分 類

全選択/クリア

景観・地形・山岳・水辺

公園

花・樹木・動物・植物・生物

建造物・蔵・庭園

名所・旧跡・歴史

観光文化施設

道の駅

その他

時 期

全選択/クリア

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

くらしっくロード

くらしっくろーど

雄物川の2つの支流、成瀬川と皆瀬川の合流地点に位置する増田は、古くから産業・交通・物流の要として栄えてきました。商店街には明治・大正・昭和初期の商人地主が築いた町並みや蔵が現存し、朝市のにぎわいとともに往時の様子を伝えています。

日の丸醸造

元禄2年(1689)創業。秋田藩佐竹侯の定紋にちなんで命名されました。店舗や麹蔵などは明治末期の建築。

漆蔵資料館

元豪商小泉家の内蔵。みごとな漆塗りに仕上げられています。現在は、七代佐藤養助商店(稲庭うどん)の資料館。入館無料、食事もできます。

旧石田邸

増田の素封家石田理古氏の旧邸宅。昭和12年頃の珍しい3階木造建築物で、建設に一年数ヶ月を費やしたといわれています。長い間の風雨に耐え、当時の容姿を今もそのままに一際目立つ家屋です。

所在地

横手市増田町中町七日町周辺

問合せ先

増田町観光協会 TEL 0182-45-5515